2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『日本史の謎は「地形」で解ける 環境・民族編』 竹村 公太郎

この本は、『日本史の謎は「地形」で解ける』の第三作目です。今回は文明・環境編ということで、農作物、インフラ、城、堤防、寺院、街といったことに焦点を当てています。過去二作と同じように、それぞれの事象に対して斬新な考えがたくさん述べられており…

『クール・ジャパン 』 鴻上 尚史

紹介題名の通り日本と海外を比べて、異なる点や、日本発祥の物などが書かれています。例えば、アイスコーヒーは日本発祥だということや、お風呂の入り方の違い(向こうの人はシャワーで終わらせることが多いみたい)といった目に見える違いから、東洋人と西洋…

『人生を面白くする 本物の教養』 出口治明

紹介教養とは何なのだろう?筆者は「教養とは、人生におけるワクワクすること、面白いことや、楽しいことを増やすためのツール」と言っています。例えば戦国時代が好きなら、今年の大河を楽しめる。アイドルが好きなら、そのアイドルの曲がBGMでかかっている…

はじめまして。

ブログ初心者のnabe365と言います。このブログは書評ブログです。読んだ本の紹介はもちろん、一文を抜粋して、感想を書いていこうと思います。そして、プラスαとして「掘り下げる読書」 つまり、読んだ本に関連する事柄を一つ選び、ネットで調べて、本に書い…